5/11 10:00

繼列入小學六年級的教科書後,球兒的著作『未熟者』再度列入中學三年級的教材

高中畢業就以第一指名加入阪神,但是一直沒展現該有的身手與身價,還差點放棄棒球路.....
經過多年沈寂與磨練後,現在成為阪神不可或缺的守護神

球児再登板!中学生向け国語の教材
 中学生向けの教材で“再登板”する球児
中学生向けの教材で“再登板”する球児

 阪神・藤川球児投手(29)の著書「未熟者」(ベースボール・マガジン社)の一部が、(株)新学社から出版される中学3年生向けの「国語の新研究」という教材に使われることが10日、分かった。著書であいさつについて自身の考えを記した文章が採用されており、来春の平成23年度から教材が使用される。今年度に、光文書院が出版した小学6年生の道徳教科書でも、成功の足跡が教材とされるなど、球児の思いが、子供たちの道しるべとなる。
 猛虎の絶対的守護神が、中学3年生向けに来春から使用される「国語の新研究」という国語の教材に登場する。著書「未熟者」で、あいさつについて語ったところが抜粋された形で、球児の考えが広まりそうだ。
 「8日に聞きました。すごく光栄なことです。襟を正して、がんばっていきます」と球児。教材では、現代文の要旨をとらえることをテーマにしたページに、「未熟者」の中であいさつについて触れた部分が使われている。チームメートに「おはよう」と一声かけることから会話が始まり、通じ合える重要性を説いている。これは今の子供たちにも通じることだ。
 新学社の国語の担当者は、今回の経緯を「中学生があいさつは恥ずかしいとか、できないことが多いかなと思う中で、藤川さんの文章であいさつの大事さを認識できたらと思って」と説明。過去、平成20年度に星野SDの著書「勝利への道」も国語の教材に使われた。球児自身、道徳の教科書にも登場しており、生き方や考えが、子供たちの道しるべとなっている。
 球児は「まだ見てないんですけど、今まで以上にまじめに生活していかないとと、改めて思います」と気を引き締めた。この日は休日ということもあり、休養に充てた右腕。交流戦を前に、気持ちも新たにした。子供たちの手本となれるよう、これからも全力投球を続けていく。
新聞來源:http://www.daily.co.jp/tigers/2010/05/11/0002968334.shtml


5/10 17:00

真的是老天爺要懲罰我上週吃太好嗎???
今天清晨4點胃痛痛到醒!吃了一包太田胃散好了一些,又昏沈沈睡著
早上在7-11買了LP33和麵包當早餐,結果一吃完......痛到想撞桌子
再吃一包胃散,就跑廁所解放了
這........................是腸胃炎吧?????????????
(剛才看到這篇文章才知道...吃胃散會腹瀉


這是週末身體和腸胃還健壯的瑪姬~
週六逛五分埔


週日下午喝水果酒配日本職棒,晚上吃晚餐配中華職棒(阪神La New都是4:3贏球呢
據說有放酒類照片都要寫這句:飲酒過量有礙健康!     才不會被罰




5/6 14:30
連續寫了這麼多篇美食文,大家可能以為我要改變風格了吧?

這週確實很有口福!去台南吃吃喝喝,還外帶克林肉包回台北

但是.....台南吃吃喝喝半日遊,只是開端!

週一中午去目前台北最火紅的Dazzling Cafe吃義大利麵和蜜糖吐司

週二中午去不分時段永遠都大排長龍的米朗琪吃三明治和草莓鬆餅

週二晚上去陽明山的屋頂上吃晚餐&看台北夜景

週三中午同事揪去吃惠安四神湯和炒米粉,回程還買了永富冰淇淋邊走邊吃

週三晚上把當天下午同事請的豆花當晚餐,帶去上日文課
很好!我上週把桂格大燕麥片當午餐,吃了五天,這三天全還回去了
arrow
arrow
    全站熱搜

    maggie032533 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()