菊池雄星今天公開表明留在日本職棒了!

 

18歲  左投  目前最快球速155km

讓他成為日本職棒12球團中10球團選秀第一指名(史上第一次)

二十年來難得的人才  是外界對他的讚許

 

但是........對這個孩子來說壓力實在太大了!!!!!

雄星~加油啊!

 

雄星涙の国内表明、米大は日本一になって

菊池は会見終了間際で涙(撮影・山崎哲司) 菊池は会見終了間際で涙(撮影・山崎哲司) 

 国内プロか米大リーグ挑戦かで進路が注目されていた花巻東(岩手)の最速155キロ左腕、菊池雄星投手(3年)が25日、花巻市内の同校で記者会見し、日本の球団でプレーする希望を表明した。史上最多の日米20球団が面談に訪れた争奪戦。「日本一の投手になってから挑戦したい」と米球界挑戦は封印し、会見後は涙を流した。これまでドラフトでの指名回避を明言しているのは巨人、広島の2球団。29日のドラフト会議では史上最多の8球団以上が競合する可能性が高まった。

 無数のカメラストロボを浴びた菊池が、会見冒頭に自ら口を開いた。国内球団か米国挑戦かで揺れ動いた18歳が、悩み抜いて出した結論は日本だった。

 菊池 高校の時も日本一を目指してやってきたけど、あと1歩届かなかった。もう1度日本一を狙いたい。まだまだ自分のレベルでは世界で通用しないと思った。日本の方全員に認められてから、世界でプレーしたいと思いました。

 最終結論は24日に佐々木洋監督(34)と両親を交えて話し合った際に確認した。面談前から国内を基本とし、真摯(しんし)に全球団の話を聞いた上で決断した。両親に気持ちを伝えたのは、23日の夜だった。寮の前に車を止めた父雄治さん(49)と車内会談を行った。「決めたから…」と短い言葉で打ち明け、そのまま車を降りた。

 15分間の会見を終え、すべてを話し終えた菊池の目からは涙がこぼれた。夢の米国挑戦。面談のため、8球団の大リーグ関係者が集まった。「遠くから足を運んでいただいたのに、結論が国内となって申し訳ないと思う。たくさんの方に迷惑をかけました」。熱心に誘ってくれたスカウトらの顔が頭に浮かんだ。

 だからこそ、1度決めた決意は固い。「まずは日本で」という軽い気持ちは捨てている。「メジャーはひとまず封印して、日本でと決めた以上は日本ですべてを出し尽くしたい。日本一のピッチャーになってから世界に挑戦したい」と誓った。

 進路を国内と明確にしたことで、史上最多の争奪戦が幕を開ける。ドラフト会議で過去最多は89年新日鉄堺・野茂、90年亜大・小池の8球団。12球団OKの姿勢を見せる菊池には、現在9球団の競合が予想される。日本球界での目標は「進路のことで頭がいっぱいだったので考えられない」としたが、近い関係者やチームメートには「新人王」と約束している。日米20球団が参戦した未曾有の争奪戦は、29日に決着の時を迎える。

新聞來源:http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2009/news/p-bb-tp1-20091026-559542.html


菊池が涙の国内表明「日本一狙う」
10月26日9時35分配信 
菊池が涙の国内表明「日本一狙う」
 会見中、涙を流しうつむく花巻東・菊池雄星=岩手県・花巻市の花巻東高校
 日本球界かメジャーか進路が注目されていた花巻東・菊池雄星投手(3年)が25日、岩手・花巻市内の同校で会見し、デイリースポーツ既報どおり、国内残留を表明した。12球団OKの姿勢で、29日のドラフト会議では、1989年の野茂英雄投手、90年の小池秀郎投手の8球団を上回る、史上最多10球団が1位指名で競合する可能性が出てきた。
  ◇  ◇
 高校ナンバーワン左腕が、日本最強投手を目指す決断を下した。会見の冒頭、マウンド上では強気な菊池が緊張気味に一礼。「(高校で)日本一を目指してやったのですが、あと一歩のところで届かなかった。(プロで)日本一を狙いたい。まだ自分のレベルでは、世界に行って通用しないと思ったので、日本でプレーさせていただきたいと決断しました」と力強い口調で話した。
 国内を表明したことで、29日のドラフト会議では巨人、広島を除く最大10球団から1位指名される可能性がある。「もし指名されることがあれば、全力を尽くしたい。メジャーのことは何も考えずに、とにかくその球団ですべてを出し尽くす覚悟で投げたい」と全球団OKの姿勢を示した。
 生まれ育った日本か、小学生時代から夢に抱くメジャーか。悩みに悩んだ。日米20球団との面談後には「話を聞く前よりも迷っている感じです」と揺れる思いを吐露した。眠れぬ夜を過ごし、心労からニキビも増えた。23日の花巻市民栄誉賞の表彰式後、両親に「国内で決めたから」と思いを告げた。24日、監督、両親を交えた4者会談で最終的に進路を決定した。
 会見では感極まるシーンがあった。国内残留を表明した直後。菊池のほおを熱いものが伝った。日米20球団から熱烈にラブコールされたが、進む道は一つしかない。18歳は太平洋をまたいで、はるばる面談に訪れた大リーグ関係者への感謝の念と、その思いに応えられなかった申し訳なさで胸が詰まった。
 「会見の時は話すことで精いっぱいだった。終わったら、メジャーの人に1年生の時から見ていただいたことを思い出して…。がっかりした表情を思い浮かべてました」と涙の理由を明かした。
 ただ、これで迷いはきっぱりと捨て去った。熟考した上での決断だから。会見後には、プロ野球という新たな舞台に向け、自校のグラウンドで自主練習を行った。
 「メジャーはひとまず封印します。日本一のピッチャーになってから世界に挑戦したい」。夢はこれで終わりではない。だがその前に、やり遂げねばならないことがある。155キロ左腕が信じた道を真っすぐに突き進む。
 
 
 
後記:
我最近有些婦人之仁,
周六看到買嘉瑞手指瘀血還奮力投球只為幫球隊搶下重要的一勝!
今天看到菊池雄星落淚發表留在日本職棒發展的宣言!
都覺得好心疼啊......
arrow
arrow
    全站熱搜

    maggie032533 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()